Home > 日記

日記 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

無料で2.5GBのストレージ容量をゲットhttps://www.sugarsync.com/referral?rf=zpxhbpdssnpb

いろいろリンク2

いろいろリンク

桜はまだ

例年ならば、花見真っ最中の時期なのだが、今年はまだまだ全然。しかし毎年の事だから・・・と咲いていない桜の下で花見をする人々。

TS3E1257

引越し

諸事情によりブログを引越しします。もっとも、あまり見に来る人居ないみたいなので影響はないと思いますが・・・

引越し崎は、らすおニュースです。

寄付です。

「市役所トイレに1000万円」
北海道芦別市役所の女性トイレに、ビニール袋に入れられた現金約1000万円が置かれていたそうです。そういえば、県庁に現金入りの袋が置かれる事件?ありましたね。なんとも景気のいい話で少し羨ましいです。出来れば我が家の玄関に「寄付です」と置いていってくれればいいのですが・・・

以前、我が家に怪しい団体を名乗る女性が「恵まれない人々に寄付をお願いします・・・」と来た事がありました。その時、私はこう答えたのです

「申し訳ありませんが、それを我が家に寄付していただけないでしょうか?」

その人は、無言で去って行きました。余程我が家がみすぼらしかったのでしょう。それを考えると複雑な心境です。

超巨大自動販売機

惜しくも、オンエアーは見れなかったのですが、地元の自動販売機が「ザ・ベストハウス123」に取り上げられたそうです。
それも、「アイデア満載!ナイスな自動販売機BEST3」の第1位だそうで、少し嬉しいです。漁港の漁業関係者用氷販売機というのがなんとも言い難いのですが・・・私の実家はこの販売機から数分のところです。

ちなみに、もうすぐこの近辺で「いしのまき大漁祭り」があります。新鮮な魚介類が大量に安く入手できるので、皆さん来て下さい。

罰金120億円!!

「世界モータースポーツ評議会はマクラーレン・メルセデスが2007年F1世界選手権シリーズで獲得したコンストラクターズポイントを剥奪、さらに残りのシーズンにおいて同チームがコンストラクターズポイントを獲得できないという裁定を下した。さらに、チームはこれまでのポイント獲得によって得た利益と同等の罰金1億ドル(約115億円)を支払わなければいけない」

おそらく、F1史上初の厳罰となった今回のスパイ疑惑ですが、上の様な裁定が出されたようです。当初は2007年と2008年から全て除外では?と言われていたので、大幅に甘くなった?と言われてます。まあ、この辺については、こことかここに詳しく書かれています。

罰金が約120億円とのことですが、「円」で表すと、12000000000円となります。なんだか分からない金額になっちゃってます。
普段飲んでる缶コーヒーとかジュースにすると、100000000(1億)本になります。毎日1本づつ飲んだら、273972年(?!)
メルセデス・ベンツ SLK 55 AMGだと1176台!!
フェラーリF430だと577台!!
やっぱりよく分からないけど、物凄い金額という事が分かりました。

KY

KYと言えば、「危険予知」です。仕事前に安全確認して、起こりそうな危険を洗い出して、一日の作業を安全に行えるよう(こんな感じだったかな?)にする事を言います。
しかし、最近では「空気 読めない」だそうです。どちらも危険なことには変わりないので、同じ意味として考えていいでしょう。

調査

今日は雨水に関する調査の仕事だったので、小雨が降る中一人で調査をしました。側溝や道路の水の流れを細かく調査していたのですが、ふと我に帰ると、

「これってアブナい人?」

小雨が降る中、ひたすら下を向きながらとぼとぼ歩いている姿はなんとも危険な様子だったでしょう。

わかってる?

「家庭だんらん法」に言い換え指示=「残業代ゼロ法」で舛添厚労相
呼び方を変えたところで、所詮「残業代ゼロ制度」には変わりないわけで、この法律で喜ぶのは経営者だけだという事にどうして気付かないのだろう?

なぜ、「サービス残業」が減らないか、大臣はわかっているの?人件費を抑えるために決まってるでしょうが。沢山仕事させて、残業代払わなければその分儲かるのは会社だよ?
「仕事の段取りを工夫すれば、残業は要らないはず」とか、「残業を強制しているわけではない」とかただの屁理屈ですから。

結局、搾取する側にならなければ幸せな生活は送れないという素晴らしい政策なのですね?


・・・と書きたかったのだが、突然に首相が辞意を表明したもんだから、無意味になっちゃった。まあ、次の内閣は少しはまともになってほしいです。

台風一家

ではなくて、台風一過。
物凄い風と雨で結構な被害をもたらしたけど、気象庁の予報ってどうなの?やたら土砂災害警戒情報とか避難勧告とか出したけど、やりすぎって思ったよ?
今回みたいなこと何回もしてたら、「また大したことないんでしょ?」ってなりそう。
慎重になるのは分かるけど。

大臣

「遠藤農水相就任8日で辞任」

なんで、よく確認しないで選ぶんでしょうか?今朝テレビ見てたら2番目の短命大臣だそうですが、1番目と言うのが、1988年の長谷川法務大臣なんですが、なんと!地元宮城県出身の方だったそうです。どちらも政治と金問題で辞任ということで、昔からこの手の問題は無くならないということでした。

ただ、宮城県出身の大臣と聞いたからです。遠藤農水相とは関連ありません。

今夜はハンバーグです!

はじめまして。どこにでもいる普通の主婦なんですが、そういう姿とは裏腹にちょっといやらしいことを考えたり実行するのが日課です。いろんな出逢いを経験していきたいので宜しくお願いします。ちなみこれといった不倫の経験はありません。

私のブログですので見に来てくださいね!
↓↓↓

今晩の夕食はカレーのはずだが・・・仕事中にこんなメールが届いた。

懲りない面々

「福岡市職員がまた飲酒運転で事故」

去年も福岡市職員が飲酒運転で事故を起こし、幼児3人を死亡させたのに、また、しかも1年後に同じ事をするとは、どういう事なんでしょうか?事故を起こした職員は「バイクを止めておく駐輪場代が惜しくて運転した。いけないことと承知していたが、酒が入り、正しい判断が出来なかった」と言っているそうですが、「酒が入り」ではなく、「普段から、正しい判断が出来ない」の間違いでは??根本的に深層心理で「これくらいは・・・」「自分だけはいいだろう・・・」という考えがあるからこそ、こういう判断になってしまうのでは?

市役所職員でなくても、飲酒運転は重罪です。飲酒運転で事故を起こしたら、損害保険はおりません。賠償金はすべて自分自身で支払わなければならないし、罪を償う為、刑務所に入らなければなりません。

つまり、飲酒運転を行なった時点で「普通の」人生は終わるのです。

なのに、一向に飲酒運転による事故は減りません。我々の心の中に「自分だけは大丈夫だろう」「少しだから・・・」というモラルの欠如がある限り事故は続くでしょう。

ならば、どうすればいいか?こうなったら、人間の体を改造して、酒を飲んだら乗り物を運転できないようにするか、乗り物を改造して酒を感知したら動かないようにするか、でしょうね。

省エネ

東京電力が、電力不足のため省エネをお願いしてるそうです。原因は新潟中越地震の影響で柏崎刈羽原発が使えなくなったからですが、今年は例年になく猛暑なのでさらに追い討ちかけられてるそうです。

原発の危険性については今更ですが、省エネについては、猛暑じゃなくてもおおいに考える必要があるでしょう。大体、こんなに猛暑になった原因も「環境破壊・地球温暖化」の影響じゃないんですかね?北極の氷が小さくなったとか、海面上昇で小さな島が水没寸前とか、いよいよ危機的状況が目に見えて現れて来たようです。とは言っても、我々の出来る事はそんなに大きくはないので(地球を救うとか)身近なところから、環境を考えましょう。・・・と思いながらテレビを見ていて妻が一言「テレビ局も省エネすればいいのに・・・」その通り。明かりガンガンつけてていかにも涼しそうなスタジオからニュース伝えてたり。電気は少しにして、冷房も止めて、カメラも1台にしてニュース番組放送する。それだけで視聴者に伝わると思いますよ「テレビ局もこんなに頑張っているんだ。我々も頑張らなきゃ!!」

もっとも、省エネしすぎるとこのブログも中止になっちゃいますけどね・・・

ヨコヅナ アシャショーリュー

横綱 朝青龍 早口で言おうとすると上手く言えません。どうしても「アシャショーリュー」になってしまいます。それはどうでもいいのですが、連日「帰国か?日本で治療か?」ばっかりだと、もうどっちでもいいから早く元気になってよ!と言いたくなります。

実際、本当は普通に元気なのにどんな顔して出て行ったらいいかわかんないんじゃないの?バツが悪いっていうやつ?だと思うよ。だから、「仮病使っちゃいました。てへっ。」って言って出てくればいいのに。今更そんなわけにはいかないか・・・なんにしても、このままだと本来の相撲の話題よりもこっちの方が大きく取り上げられる異常事態が続いてしまうので、早く決着して欲しいです。  特別相撲ファンという訳でもないんだけど。

中国産

連日、中国産に関連する色々な問題が報道されています。ダンボール肉まんとかおもちゃに鉛が入ってるとか・・・それ以外にも模造品やにせキャラクターなどは今更・・・といった感がありますが、何故こういったことが起きるのでしょうか?国民性?経済発展中だから?都市部においてはものすごい勢いで経済発展がすすんでいるという報道もありますし、オリンピックを目前にして急激な発展が弊害を生んでいると言う状況がこのような事を生み出すのか・・・

中年太り

「若い時やせていた男性、10キロ太ると心筋梗塞発症率2倍」

「20歳のころにやせていた男性が10キロ以上太ると、心筋梗塞(こうそく)などの虚血性心疾患の発症率は、体重の変化が少なかった人に比べ、約2倍になることが、厚生労働省研究班(主任研究者=津金昌一郎・国立がんセンター予防研究部長)の大規模調査でわかった。

Click here to find out more! 調査対象は、全国40~69歳の男女約9万人。調査開始時点での身長と体重、 20歳のころの体重をもとに、10年間の追跡調査を実施、体重を身長の2乗で割った体格指数(BMI) と虚血性心疾患との関連を調べた。

 期間中に発症した人は518人。男性の20歳の時のBMIが21・7未満とやせ気味だった人が、その後に10キロ以上太った場合、体重の変化が5キロ以内だった場合に比べ、虚血性心疾患を2倍発症しやすくなった。

 また、BMI30以上の肥満の男性は、BMIが標準(23以上25未満)のグループに比べて約1・8倍、虚血性心疾患を発症しやすいことも分かった。

 欧米では肥満と虚血性心疾患との関連は明らかだが、肥満が少ない日本では、まだはっきりしていない。

 研究を担当した磯博康・大阪大教授(公衆衛生学)は「日本の男性も欧米人と同様、肥満で虚血性心疾患を発症しやすくなることが分かった。特に20歳の時にやせていた人は、中年期の肥満に気をつけたほうがいい」と話している。」

読売新聞の記事より引用

10キロぐらいは太ったかなーと思うわけですよ。父親も若い時痩せてて後から太った所謂中年太りだったらしいので、おそらく遺伝でしょう。しかし、この記事を見ると、そうも言ってられないのでなんとかしなければなりません。今日も、普段と違うズボンを履いてるのですが、腹が少し苦しい・・・

小魚

20070820234424
私は小魚が嫌いだ。小魚と言ってもシラスとかの白い小魚系だけが嫌い。
おつまみにあるような、カリカリの小魚は良く食べる。何故嫌いかと言うと、小さい時家で大量の小魚(確か煮た奴)を出されて匂いで具合悪くなったからである。
しかし妻は今日も小魚を食べている。なんでも、食べるとイライラしなくなるらしいが、食べながら怒ったりしてるのであんまり意味はなさそう。まぁ、私が食べる訳じゃないので、好きなだけ食べてほしい。

Home > 日記

スポンサードリンク

リンク

FC2 Blog Ranking
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

