Home > 2006年09月

2006年09月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

こういうことかな・・・・

これは、メルマガで有名な「おず」さんのメルマガの文章ですが、
http://www.mag2.com/m/0000182470.html
今の自分の気分にはすごく響きます。


■落とし穴

Continue reading

仕事をするのは何の為?

非常に重く難しいテーマだけど、今、これで非常に悩んでます。一生懸命仕事しないと収入は増えないし、生活は良くならないし、こんな時代だからリストラなんて可能性も出てくる。だけど、毎日遅くまで残業(サービス)して、休みもろくに無くて、なによりも仕事優先なんて生活してたって、楽しい事なんて何も無い・・・何の為に仕事してるのか?何の為に生きているのか?分からなくなってくる。ずーっと前から楽しみにしてた事も、仕事の為ってキャンセルしたり、最初から諦めたり、趣味なんてあるだけ辛くなるし、いっそのこと無趣味か仕事する事を趣味にしてしまうかってなってしまう。でも、やっぱり仕事を趣味にすることは無理・・・だって回りの人間が合わない・・・出来ればここには居たくない。一刻も早く会社から出たい。いつもそんな気分にさせられる。だから尚更何の為に仕事してるの?って考える。割り切って仕事するにしても、せっかくの楽しみを奪われるととっても割り切れない。今までの楽しみにしてた時間を返して!!幸せな気分になれるはずだった時間を返して!!すごく気分は落ち込むし、やる気は無くなるし、とっても最悪だよ。


人気blogランキングへ

災害は忘れた頃にやってくる

昨日の夜、久しぶりに地鳴りを聞きました。聞いた瞬間「地震だ!」と反応しましたが、すぐに飛び出す事はせずに様子をみてから大きい地震ではない事を確認して就寝しました。そしたら今朝は中国地方で震度4の地震。このごろは全国的にも大きな地震がなかったので、少々忘れていた所がありますが、私の住んでいる地域は今後巨大地震が発生する確率は99%とほぼ間違いなく大地震がくるそうです。平成15年には1日に震度6強を3回記録する大災害もありました。その頃は余震も多く常に大地震が来た場合を想定した動きをしていましたが、最近は正直そんな事も忘れて普通の生活してます。でも、これではいけないのです。いつくるか分からないのが大地震であり、いつ来るか分からないから被害が大きくなるのです。地震を防ぐ事は出来ませんが、被害を最小限にすることは可能なはずです。常に張り詰めて生活する事は難しいですが、もし大地震が来た場合の備えはしておくべきだと改めて感じる今日この頃です。


ご協力をお願い致します。
人気blogランキングへ

清掃活動

今朝、町の「クリーン作戦」なる物に参加しました。なんでも、この町では毎年行われている行事で、みんなで町をきれいにしましょうという行事だとか。町民になって2年目ですが、去年は仕事が忙しいからと不参加。今年は、近所の方々と親しくなった事もあり、「是非参加しよう!」と思っていたので、朝6時開始にもかかわらず参加することにしました。しかし、やはり6時起きは辛い・・・普段も6時に起きることなんか滅多にないので、起きるのきつかったです。「こんな時間に掃除する人いるのかな~」と思いつつ一人で「クリーン作戦」開始。案の定だれもいません「やっぱりね・・・」と思っていたのですが、それから数分で近所の住人10人程が集まりみんなで付近のごみ拾いとか草取り等に取り組みました。正直な感想は「みんなえらいな~」それぞれ仕事とかいろいろあって大変なはずだし、日曜の朝だからゆっくり寝ていたいはずなのに、ちゃんと清掃活動してるのは、すごいと思うよ。別にやらなくても罰則があるわけじゃないし、近所から嫌味言われることもないし・・・こういう活動が地域のつながりになるのかなって少し感じた貴重な時間でした。

ご協力をお願い致します。
人気blogランキングへ

○○音が唸りを上げて闇を引き裂いた!

別にどっかの映画の宣伝コピーでは有りません。会社の後輩のパソコンの事です。今も唸りを上げて動いています。同じモデルのPCは何台もあるのに、なぜかそのPCだけ唸るのです。何故でしょう?もう少し新しいモデルになると、今にも火を噴出しそうなくらい轟音を上げる時があります。それは、私も使用しているモデルなのですが、私のPCは唸りません。何故でしょう?年々高性能化しているためにどっかに無理がかかるのでしょうか?そういえば、我が家の○ONYのPCも常時ファンが高速回転しているような音がしてます。静音PCではなくて、轟音PCです。音楽を快適に聴けるようにとメーカーは宣伝しているのに、ファンがうるさくて音楽どころではありません。無音のPCが欲しいです。

秋の全国交通安全運動

昨日から「秋の全国交通安全運動」が始まりました。今回は近頃増えている飲酒運転事故を防ごう、無くそうといつもより力が入ってるみたいで、あちこちでパトカーやキャンペーン?を見かけます。本当に飲酒運転は危険だし、それでなくても交通事故は嫌です。絶対に無くさないといけません!しかし、朝のラッシュアワーに追い討ちを掛けるのは如何な物でしょう。おかげで今朝は遅刻してしまいました。「だったら少し早く家を出ればいいんじゃないの?」・・・その通りです。しかし、それがなかなか出来ないのです!!分かってるのです!!混雑する道路でいちいち車止めてティッシュ配るの止めて下さい。お願いします。

MS版YouTube「Soapbox」

「Soapbox on MSN Video」動画共有サイト「YouTube」のマイクロソフト版だそうです。最近ではいろんな動画サイトが増えたし、光とか普通になったからあちこちで見るようになったけど、日本の動画ってほとんど「著作権法違反」の動画じゃないのかな?

Adobe Acrobat 8発表

AdobeからAcrobatの新バージョン8が発表されました。発売は11月下旬になるそうですが、つい先日バージョン7だと思ったらもう8とは、商売が上手ですな。
でも値段が高い!!1本1万円以下の物も用意してくれないかな(10本パックとかで)会社で買うのにも苦労するんだよね、kの位の値段だと・・・しかし、いろいろな場面で必要になるソフトだし、辛いです。

吉野家 並盛牛丼 380円

吉野家の牛丼が2年7ヶ月ぶりに販売再開されたそうです。テレビで行列をみて、今年初めにもあんな風景あったような、なかったような・・・テレビを一緒に見てた家族が一言「そんなに美味しいの?」確かに。本来、あそこまでして食べる食べ物じゃないよね。「早い・安い・旨い」この3拍子って吉野家が最初でしょ?そのうち食べてみましょう。

竹中平蔵総務相

あしたは自民党の総裁選挙があるそうで、ほぼ、安倍官房長官が次期総裁になるのは確定のようで、でも?みたいな報道があるのはなんでだろう?とか思ったり・・・そうすると、現内閣はここで終了となって新しい内閣が作られるのですが、現在総務大臣をしている竹中平蔵議員がこの機会に議員辞職するとか。なんで議員まで辞めちゃうの?つーか、皆に選ばれてるのに簡単にやめちゃっていいものなの?働きたくても働けない人も大勢居るのになんという贅沢!事情はともかく、印象はすごく悪くなっちゃったね、竹中さん。

本物志向

やはり、本物と言うのは素晴らしいです。本物を語るのに余計な言葉は要りません。「良かった」「素晴らしい」これだけで充分です。というか、あれこれ屁理屈を語って欲しくありません。
本物というのは、理屈抜きに人を感動させることが出来るのです。出来れば、自分がそういう事を出来るようになりたいのですが、まだまだそこまで修行が出来ていないのでまずは本物にふれてそういう「感動」を体験したいです。

音楽ってそういう「感動」を与えることができるものだと信じているのですが、どうも最近「ビジュアル」にこだわる人が増えてきているような気がするのです。クラシックにしてもジャズにしても「???」と思う演奏が多いです。わたしはアマチュアプレイヤーですから、そんな事言う資格はないのかもしれませんが、感動や興奮や希望を与えることが出来もしないのに「プロ」を名乗り、報酬を得ているというのはある意味「詐欺」ではないかと思うのです。そういう意味で「プロ」の世界は非常に厳しい世界であるべきだと思うのですが、どうも「プロ」という言葉の響きに酔いしれているのか、勘違いしている人が最近多くなっている気がします。

「プロ」の演奏家に方々にお願いです!どんな場面でも常に「感動」を与えて下さい。それがあなた方の「仕事」なのですから。

冥王星除外に「異議あり」-米科学者300人超が署名

「冥王星を惑星から除外した国際天文学連合(IAU)の定義に賛成できないとして、米国の宇宙科学者300人余りが再定義を求める陳情書に署名、1日までに公開した。冥王星発見者を生んだ米国からの反撃で、問題は混沌(こんとん)としてきた。」

せっかく発見したのに惑星じゃなくなるとはなんということか!、今も探査衛星が冥王星に向かってるのに、どうすんだ!  と、アメリカの科学者は言いたいそうです。

探査機「ニューホライズンズ」が今も冥王星に向けて飛行を続けているけど、冥王星を撮影するのはなんと!2015年7月14日になるって!!それじゃあ、反撃したくもなるな!

牛丼復活!!

吉野家は9月18日に1日限定で牛丼を復活するそうです。まだ正式決定ではないそうですが、値段は300円台後半ということなので、ズバリ!380円でしょう。まだまだ、牛肉の数量を確保するのが難しいので、今後も限定販売となりそうですが、また行列が出来るんでしょうね・・・そういえば、前回復活したときは事故で車が突っ込んできた店でも根性で営業してましたね。

Home > 2006年09月

スポンサードリンク

リンク

FC2 Blog Ranking
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

