Home > 2007年09月

2007年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

引越し

諸事情によりブログを引越しします。もっとも、あまり見に来る人居ないみたいなので影響はないと思いますが・・・

引越し崎は、らすおニュースです。

寄付です。

「市役所トイレに1000万円」
北海道芦別市役所の女性トイレに、ビニール袋に入れられた現金約1000万円が置かれていたそうです。そういえば、県庁に現金入りの袋が置かれる事件?ありましたね。なんとも景気のいい話で少し羨ましいです。出来れば我が家の玄関に「寄付です」と置いていってくれればいいのですが・・・

以前、我が家に怪しい団体を名乗る女性が「恵まれない人々に寄付をお願いします・・・」と来た事がありました。その時、私はこう答えたのです

「申し訳ありませんが、それを我が家に寄付していただけないでしょうか?」

その人は、無言で去って行きました。余程我が家がみすぼらしかったのでしょう。それを考えると複雑な心境です。

超巨大自動販売機

惜しくも、オンエアーは見れなかったのですが、地元の自動販売機が「ザ・ベストハウス123」に取り上げられたそうです。
それも、「アイデア満載!ナイスな自動販売機BEST3」の第1位だそうで、少し嬉しいです。漁港の漁業関係者用氷販売機というのがなんとも言い難いのですが・・・私の実家はこの販売機から数分のところです。

ちなみに、もうすぐこの近辺で「いしのまき大漁祭り」があります。新鮮な魚介類が大量に安く入手できるので、皆さん来て下さい。

罰金120億円!!

「世界モータースポーツ評議会はマクラーレン・メルセデスが2007年F1世界選手権シリーズで獲得したコンストラクターズポイントを剥奪、さらに残りのシーズンにおいて同チームがコンストラクターズポイントを獲得できないという裁定を下した。さらに、チームはこれまでのポイント獲得によって得た利益と同等の罰金1億ドル(約115億円)を支払わなければいけない」

おそらく、F1史上初の厳罰となった今回のスパイ疑惑ですが、上の様な裁定が出されたようです。当初は2007年と2008年から全て除外では?と言われていたので、大幅に甘くなった?と言われてます。まあ、この辺については、こことかここに詳しく書かれています。

罰金が約120億円とのことですが、「円」で表すと、12000000000円となります。なんだか分からない金額になっちゃってます。
普段飲んでる缶コーヒーとかジュースにすると、100000000(1億)本になります。毎日1本づつ飲んだら、273972年(?!)
メルセデス・ベンツ SLK 55 AMGだと1176台!!
フェラーリF430だと577台!!
やっぱりよく分からないけど、物凄い金額という事が分かりました。

KY

KYと言えば、「危険予知」です。仕事前に安全確認して、起こりそうな危険を洗い出して、一日の作業を安全に行えるよう(こんな感じだったかな?)にする事を言います。
しかし、最近では「空気 読めない」だそうです。どちらも危険なことには変わりないので、同じ意味として考えていいでしょう。

調査

今日は雨水に関する調査の仕事だったので、小雨が降る中一人で調査をしました。側溝や道路の水の流れを細かく調査していたのですが、ふと我に帰ると、

「これってアブナい人?」

小雨が降る中、ひたすら下を向きながらとぼとぼ歩いている姿はなんとも危険な様子だったでしょう。

わかってる?

「家庭だんらん法」に言い換え指示=「残業代ゼロ法」で舛添厚労相
呼び方を変えたところで、所詮「残業代ゼロ制度」には変わりないわけで、この法律で喜ぶのは経営者だけだという事にどうして気付かないのだろう?

なぜ、「サービス残業」が減らないか、大臣はわかっているの?人件費を抑えるために決まってるでしょうが。沢山仕事させて、残業代払わなければその分儲かるのは会社だよ?
「仕事の段取りを工夫すれば、残業は要らないはず」とか、「残業を強制しているわけではない」とかただの屁理屈ですから。

結局、搾取する側にならなければ幸せな生活は送れないという素晴らしい政策なのですね?


・・・と書きたかったのだが、突然に首相が辞意を表明したもんだから、無意味になっちゃった。まあ、次の内閣は少しはまともになってほしいです。

台風一家

ではなくて、台風一過。
物凄い風と雨で結構な被害をもたらしたけど、気象庁の予報ってどうなの?やたら土砂災害警戒情報とか避難勧告とか出したけど、やりすぎって思ったよ?
今回みたいなこと何回もしてたら、「また大したことないんでしょ?」ってなりそう。
慎重になるのは分かるけど。

大臣

「遠藤農水相就任8日で辞任」

なんで、よく確認しないで選ぶんでしょうか?今朝テレビ見てたら2番目の短命大臣だそうですが、1番目と言うのが、1988年の長谷川法務大臣なんですが、なんと!地元宮城県出身の方だったそうです。どちらも政治と金問題で辞任ということで、昔からこの手の問題は無くならないということでした。

ただ、宮城県出身の大臣と聞いたからです。遠藤農水相とは関連ありません。

Home > 2007年09月

スポンサードリンク

リンク

FC2 Blog Ranking
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。